イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ペットボトル飲料と「かじろうどう」と水道光熱費

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 今度は「はてな」でお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

ペットボトル飲料と「かじろうどう」と水道光熱費について。

 

ダンナさんという専業主夫がいる間、お茶は必ず麦茶をやかんで沸かしていました。

それが「節約」になると思っていたから。

 

会社へはステンレスボトルを2本持参。

1本はお茶

もう1本にはドリップしたコーヒー

 

何年もそうしていたので、ダンナさんが出てっちゃってからも、同じようにお茶を沸かして冷蔵庫に冷やし置き、コーヒーを淹れて、ステンレスボトルに入れて。

 

深く考えずに同じように動き続けていた。

 

 帰宅してからステンレスボトル2本と自分とむすこ君の弁当箱を洗ってから夕食の支度にとりかかるのが非常にもどかしい。

ステンレスボトルの部品点数が多くてしんどい。

 残業続きで夜中に帰宅しても、以前はモトダンナサンが洗ってくれていたので何とも思ってなかったステンレスボトル分解がしんどい。

 

さらに、冷蔵庫にお茶の在庫を切らさないために夜中にお湯を沸かしてやかんを冷やして・・・

 

あほですか?私!

やってらんね!

 

節約?

お金?

いや、もう限界ですよ!

 

真夏の頃。モトダンナサンがいなくなって丁度1年。

ついにくじけて・・・ペットボトルのお茶と水をまとめ買いした。 

[2CS] コカ・コーラ 綾鷹 (2.0L×6本)×2箱

[2CS] コカ・コーラ 綾鷹 (2.0L×6本)×2箱

 

 

結果。

ものすごく楽になりました。

 

お茶をやかんで沸かして冷やすくらいなんてことないし、

それが「節約」になると思ってやってたんだけど・・・

 

確かに、コストはかかる。

8月から今日までに15,000円ほどお茶と水を購入していました。 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 

購入を始めたころは、

コストがかかっても楽になるならいいや。

その楽になった時間で私が何をするかだ。

 

と思って買い始めたんだけれど。

 

思いもよらなかったことが・・・

水道代とガス代が下がりました(◎_◎;)

 

モトダンナさんがいなくなって、

ガス・水道・電気

それぞれきっちり30%づつほど使用量が減っていたのですが・・・

 

ガス代と水道代が、ペットボトルの購入を始めた8月以降、さらに10%下がった(笑)

1カ月あたり

水道が1,000円くらい

ガスは・・・金額にしたら誤差程度かなぁ。200円くらい。

 

どっちにしろ、

「お金をかけても時間がほしい!」

とだけ思って購入を始めたペットボトル飲料のうれしい誤算でした。

 

1カ月のペットボトル飲料の購入代の半分くらいは水道とガス代の値下がり分でペイできてる感じ。

 

それで、洗い物が減って、私の時間が増えたとしたらこれは、無駄ではなかった。浪費ではない!といいたい。

 

かじろうどうに時間を極力かけたくない。

お金も無駄には掛けたくない。

 

 おかげ様でこうやって今日もブログを更新できる幸せです\(^o^)/

無駄だけど無駄じゃな~い!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村