イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Nintendo Switch Lite 使用1ヶ月の感想 悪くないけどね。悪くない。けど。。。

Nitendo Switch Liteの使用感をメモしていきます。イマサラ?ですが。やっと触ったのです。
f:id:dottarabattara47:20191214121953j:image

 

Switch Liteのいいところ。「軽い」「絵が綺麗」「読み込みが早い」

Switch Liteの悪いところ。「電池の持ちが悪すぎる」「安心感がない」「つかんだ時にやたら取り落とす」

 

1ヶ月触ってみての結論!

楽しむだけのお客様の立場からするなら、もうポケモンもAppStoreやsteamで売ってくれっていうのが本音。

そりゃ、スマホかPCでポケモンができるならなぁ・・・Switch Liteなんて絶対に買わない!買う必要がない。ゲーム専用機というものが時代遅れになっているのにソフト(コンテンツ)の問題で購入しているだけ。

 

結局、任天堂はハード単体のメーカーとして全世界に普及してしまったあらゆる「スマホ」と比較されてしまうという辛さがある。

子ども向け、ファミリー向け、自宅向けにターゲットを絞るとターゲットの母数が少なすぎて、伸び悩むし。もっと広い世代をターゲットに広げるとスマホと性能でガチ勝負になるという辛さ。

 

ポケットモンスター」のタイトルがやりたいから、それだけの理由でSwitch Liteを購入しているけど。これをスマホで出来るなら、Windows上で動くなら。スチームで購入できるなら・・・って想像したらわざわざSwitch Liteは買わないし。

ポケモン1本やりたいだけで本体に2万円以上を普通に出しちゃう人がたくさんいるのも事実。

 

 

 

ま、そんな本音と結論を最初に持ってきましたが、以下タラタラと感想を書き記します。

 

いいところ ①軽い

(重量が)軽い!3DSLLより断然軽い!

・・・と感じていたのだが、実測値だとSwitch Lite が277ℊに対して私の3DSが345gと大差なかった。

おそらく本体の重心の場所の問題だろう。横に長いので指先だけでなく、手のひら全体でつかめるせいだと思われ。

 

いいところ ②絵が綺麗

2万円ちょいで購入できる玩具としては必要かつ十分以上。比較対象が3DSであれば間違いなく進化してる!

当り前ですが、ぬるぬるに絵が動いてる。3DSに戻ってポケモンのウルトラムーンをちょこっといじって比較してみただけなんだけど。当り前だけど。ここは見た目に普通に進化している。もう、高品質アニメーションをそのまま操作して楽しむ感じ。

ただ、3DSと比べてみるまではまったく「絵が綺麗」という印象はなかった。

理由は比較の対象が毎日触っているiPhoneXRやiPad(第六世代)になってしまっていたから。

 

いいところ ③読み込みが早い

画面の切り替えや読み込みのラグにストレスがない。待ちがない。

そう感じる比較対象が3DS LLのウルトラムーンだけなので、あまり信憑性もないかもしれないし。早い理由はソフト側に要因があるかもなので。あくまでその程度の感想でしかないが。

 

悪いところ ①電池の持ちが悪すぎる

家で使っているだけだけどすぐに低充電のお知らせが出る。

これは、外に持ち出して遊べない。

switchって外で遊ぶことは想定してないから、電池の品質は落とし放題???購入直後でこの程度の電池の持ちだと、ほんと、外で遊ぶのには適していない。

 

って思ったんだが。これでもSwitchよりは遊べる時間伸びてるんや・・・。

任天堂。ハードメーカーとしてはやはり二流に堕ちたと言わざるを得ない。どうしたってスマホとガチ勝負になるからね。

外へ持ち出すか、持ち出さないかって話になったときには特に、戦う相手はスマホ

あと300g+付属品を鞄に突っ込むか突っ込まないか。外部電源の心配しながら遊ぶのはヤダ。

f:id:dottarabattara47:20191214130727j:plain

 

 

悪いところ ②安心感がない

気軽お手軽尚且つ壊れないっていうの理想だけど、画面がむき出しっていうのはやっぱり心配。

 これも3DSとの比較になっちゃうけど。折りたたんで持ち運べる、カバンの中に入れられる安心感。

ケースに入れるっていうワンアクションを挟まないとお出かけに持っていけないというのは・・・携帯ゲーム機としてはいかがなものか?

iPhoneに買い替えた時にもパカパカガラケーからiPhoneに持ち替えて、こういう不安感と戦っていた時期があるけれど。どれほどiPhoneがセンシティブでもそれまでのパカパカガラケーとはできることの差が大きすぎて「私が大事に扱えばいい」っていう感覚だった。それから10年近く。iPhone4からXRにまで変わって。本体に対する安心感もずいぶん大きくなったもんな。しかし価格は10万だ(今は6万?)。

Switch Liteがたった2万でここまでの安心感を醸し出せる機体にできるんかっていうと・・・ないものねだりですか。

 

悪いところ ③つかんだ時にやたら取り落とす

もう、何度手を滑らせてとりおとしているか数えていません。

iPhoneを取り落としたことはほんと数える程度。落とすとものすごく心に痛烈に残ってて「私が」失敗した・・・って感じるのだけど。Switch Liteを使って1ヶ月。

iPhoneに比べて手に掴む回数は非常に少ないにも関わらず

つるっつる。落とす。カバーを付けてないからなのか?

本体に愛がなくてまだカバーを購入しないまま使っている私の責任なのだろうか?

確かにiPhoneXRにはごついカバーをつけてるし、横から見ると、滑り止めのためにごつごつにつくってあるもんなぁ。反省(笑)

 

 以上。そんな感想です。

 

 

 

こっちを買ってもよかった。がザシアンがもう一つ私の心にぐっと来なかった。 

 

現在。我が家にあるソフトは2本。

ポケモンのタイトルがまだswitchで出るならそれは買うだろう。

 

     

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村