イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

先天的労働者適正と後天的労働者適正

おはようございます。

今週は疲れたので、もう、朝から布団の中で延々ぬくぬくとポケモンをすすめよう!って思っていたのに。

気が付いたら、キッチンでステンレスをピカピカに磨いてました。

 

われながら労働者適正あるわ(笑)

f:id:dottarabattara47:20191207084354j:plain

 

作業中はもう、やらないと気が済まない。ピカピカにしないと気が済まない。

終われば心スッキリだけど。実はやらなくてもいい仕事。

 

とはいえ、家の中のことはやろうがやるまいがすべて私の自由です。

無駄だろうが無駄じゃなかろうがね。私の自由。

 

ただ、うっかりすると自分を作業に追い込んで休日をワープした状態になるので。

ほどほどにせねば。

 

これは私の持っている先天的な労働者特性。

 

 

後天的に手に入れたなって思う労働者特性について。

「上司の命令は絶対」

f:id:dottarabattara47:20191207091124j:image

 

盲目的に絶対ではなく、後ろで舌を出していたり適当にかわしたり。

あんまり真に受けなかったり。

それでも、業務的な話は真に受けたり(?)

 

そのあたりをそこそこに出来たからサラリーマンに変貌を遂げられたなぁって思う。

 

 

時代時代に合わせてそこそこに「上司の命令は絶対」で生きてきたんだけど。

最近、私の(というか会社の?)上司の老化が激しい。

今の会社でひと時代を築いた人で24時間戦えますかの世界で若かりし頃を送った世代。

 

激しく偉くなられたので、組織構造上は間に2段くらい上司が挟まってるんだけど。

 

昔馴染み(?)で割と便利に使われる。

最近はあまりかかわりもないのだけど、たまに呼ばれる。

けっこう酷いことも言われる。

 

 

最も権力が優勢で本人の能力もキレッキレだったときにはそのパワハラぶりもキレッキレ。

耐えられない人はバッタバッタやめてったりメンタル休暇に追い込まれたりしてきたが。

 

時代が変わって。

時代遅れ感が出て。

 

彼と同じようにパワハラという言葉のない時代に権勢をふるっていたおじさんたちがみないなくなったら。

 

時代遅れ感。

 

 

 

 

 パワハラする方だけじゃなく、こっちも無意味に耐えることが時代遅れ感あるので、いろいろ意識を更新せねばと思う。

やられる方の意識も少しづつ更新しないと、自分を更新できない老害オヤジのターゲットになってしんどいからな。

 

昔はターゲットもたくさんいて、みんなで耐えてる感あったけど。

時代遅れ感でてくると、老害おやじのターゲットになれそうな人間も減ってくるから。

お気に入りのターゲット化しないように。

 

私の我慢力が尽きてガチ対決しないで済む間に、すす~~~~って上手に退場しないと。

 

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。