イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

沢尻エリカの逮捕から日本の外交問題へ発展

62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」ではダイエットの話題。お金や人生感などの話題はこちらのブログへ吐き出し中。

 

先日から芸能人逮捕の話題が続いている。

俳優・沢尻エリカ容疑者を逮捕、麻薬取締法違反の疑い(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

f:id:dottarabattara47:20191117002154j:plain



こういうニュースが出ると、芸能人に興味はないが、家族に麻薬中毒者が出て苦労する話なんかについつい興味が行ってしまい、

「どこかの家族物語」という「個」の問題にどっぷり気を取られる時がある。

 

 

息子さんは、この話題になると国家間の未来のことを非常に心配し始める。

今日も沢尻エリカからアメリカVS中国の関係性の中で日本の行く先の心配してた。

 

こういう議論が一般的なのかどうなのかも私にはわからないのだが(ググれ私)、

私の中にない考えなので、メモ的に。

 

・中国をはじめアジア圏では麻薬に対する罪は厳罰傾向(死刑もアリアリ)

アヘン戦争での失敗を反省する中国は特に麻薬厳罰

 

・欧米では大麻を取り締まれなくなっているので、もはや合法化への流れ

・南米産の麻薬量ヤバイ

・メキシコヤバイ特にヤバイ(2019年、大統領のアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドールは、「薬物戦争は終わった、我々は平和を望んでいる」なんて言って終わってしまったことにするのはもう、ヤバすぎて目の前に広がる地獄絵図を無視して天国にいっちゃった感がある)

メキシコ麻薬戦争 - Wikipedia

 

 

あたりから

・日本に麻薬売りたい国いっぱいやん。なんで覚せい剤が日本に入ってくるかわかってる?めちゃ高額で買ってくれるからやろ?

・儲かるし合法になってアメリカ全土で大麻を生産し始めて、貿易のバランスとるのに小麦やトウモロコシみたいに大麻うりつけられたらどうすんの。

・日本はほんまにどんな問題でも全部アメリカ側に立ってて大丈夫なん?

 

中国や東南アジアの各国が麻薬締め出しに力を入れてるのに、日本が逆走したら、日本から薬がその国に流れる可能性あるやろ?それって摩擦の原因になるやろ。

 

これって戦争にもなりかねない話やで。

中国がどれほど麻薬が蔓延することにトラウマがあるかわかってる??????

 

 

 

銃も麻薬も島国日本のメリットを生かしてこのままないままの国でありたい

 

 

 

 

 

覚せい剤大麻も、一度も身体に入れることなく、その効果もよさも知らないままなら苦労もしないでずっと身体から遠ざけておけるし。

これって、タバコとも同様。

個人的には小麦や砂糖も同等の扱い。

もう、私なんか小麦や砂糖の良さを身体がおぼえちゃってるからその威力からは永遠に抜け出せない。

 

個人の意思で遠ざける、個人の責任で遠ざけるっていう考えもあるけれど。

やっぱり、安全な日本のなかで、国ごと麻薬を遠ざけてくれた方が、影響を受けやすい人や意志の弱い人も一生その「良さ」を体感することもなく生きていける。

 

この点に関しては、変にアメリカに追随しないでアジア圏に足並みをそろえたい。

アジア人の身体のつくりからして、欧米人よりも薬やアルコールの影響をうけやすいんだよね。

 

 

グローバルだなんだって取り入れたいものはいっぱいあるけど。

何でもかんでもグローバルじゃなくてもいいよって思う話題でした。

 

 

 

 

・・・ 

 

息子さんがゲームしなくなって(私にswitchを返却したので)、ノーミソのリソースに余裕が出たらしく、やたら時事ネタを振ってこられる。

そうするとポケモンできないループにはまっています。

 

 

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。