イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【無料】Apple StoreのプロダクトスキルのセッションがiPhone歴8年のアラフィフにも十分有益【多謝】

母とApple Storeでセッションを受講しました。

プロダクトスキル パート1とパート2をぶっ続け1コマ90分×2コマ。

参加者8~10名程度。

 

老親に辛抱強くスマホの使用方法を教えられないとお悩みの方は是非、活用を。

 

パート1は超初心者・・・というより高齢者に相当有益

パート2はiPhone歴10年近くのアラフィフ女子にも有益

 

予約を取って足を運びさえすれば、無料でこれだけ丁寧に教えてもらえるのだから

AppleStoreに通わんでどうする?って思いました。

特に高齢者。Youtubeの見方もわからない方。

直接「人」に教えてもらいたい年代の人っていますよね。

 

では、以下詳細をたらたら書きますね。

 

f:id:dottarabattara47:20191022215812j:plain

 

パート1は超初心者というか高齢者に相当有益です。

ググるどころか、絵で見せるムック系の本も読めていないおばあさんたちは是非。

話が脱線しても進行が遅れても相当丁寧に質問に答えてくださっていた。

 たとえその質問が明後日の方向へ向かっていても。

 

 

iOSのバージョン確認

・ボタンとカメラの位置

・電源OFFの方法

・メディカルID←ちょいハードル高っ!って感じた。

Face Time ←時間の都合で割愛

App Storeの存在とアプリを新規でDLできること

・アイコンの移動、削除、フォルダ分けの方法

Air Dropの説明←これ、全開状態の危険性とか切り替え方法もうちょっとしっかりでもよかったな

・コントロールセンター

 ナイトモード/画面の明暗切替/画面固定

 機能の追加、削除方法

・Siriの基本的使い方(呼び出し方、Siri自身に「何ができるの?」と聞いてできることの中から選んで頼む)

 

 

 

パート2はiPhone歴10年近くのアラフィフ女子にも有益でした。

メモとリマインダーのアップデートをちゃんと聞いて良かった。

見出しが簡単に作れるようになっていたり、チェックリストを作れる機能だったり、アプリ間での情報の共有なんて気づいてなかった。活用しよう!

 

 

今までメモは書きっぱなしでフォルダ分けさえしてなかったんだけど、

まず、フォルダ分けして、見出しもちゃんと書いて使ったら使用頻度絶対上がるわ。

メモアプリも進化しているのに見ていなかったのは私だ。反省反省

 

あと、リマインダーの方は、

位置情報が洩れてたら危険!という思いがありすぎて、ずっと切りっぱなしだけど。

これ、入れました。

買い物メモをリマインダーに入れて帰宅途中くらいの時間にリマインドしてたのですが、あすからは最寄りのスーパーに着いたらリマインドします。

もう、メモの位置情報入れた

 

 ・インストの方の自己紹介

・簡単なジェスチャーの説明
・スケジュールアプリ(位置情報オン激推し)

・メモアプリ
  フォルダ分け

  タイトル、見出し、レ点(チェックリスト)

  スキャン機能(カメラとスキャンの違い)

・マップアプリ
  検索、検索結果の共有、保存、フォルダ分け

・リマインダー
  位置情報取って通知

 

 

先日、 Appleが大好きだよさんが、お父様にiPadを渡すための準備や、渡した後のフォローをまとめた動画見ました。こうやってiPadを渡してもらえるお父様ほんま幸せやなぁって思って。

項目9の「同じ本を買って、質問されたら本で該当箇所を見つけてページ数を伝える」ってのがいいな!って思ったけど、うちの母は怖がって自分から触らないので。情報を掴みに来ない。

で、いろいろ考えて直接AppleStoreに連れてっちゃったのでした。


遠方に住む85歳の父にiPadを渡し使ってもらった・私がやった準備と対応10と経過報告

 

 

【余談】

冒頭から明後日の方向への質問を飛ばしまくる方がいらっしゃったのですが(もちろんスタッフの方は懇切丁寧に対応)、その方は文字入力が苦手だけれども、音声入力とSiriを自分なりに駆使してiPhoneを活用されていたようです。むしろ音声入力は全くしないレベル?

iOSもWindwsも一つの目的に達する方法は幾通りも準備されていることが多いけれど。

コレ。まさに、「未来はこういう使い方をしてほしい」という道が用意されているのに、従来のテキスト入力の手軽さ(慣れ)から離れられない大多数のユーザーの頭上をジェットで飛んでって抜かされたみたいな気分になりました。

レアケースなのか、ストアの方もこの方の質問に若干てこずり気味だったのが非常に印象的。

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。