イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

どうやら文章が読めないらしいので、Appleのセッションに連れて行ってみようと計画中

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

聞かないのか聞けないのか

読まないのか読めないのかって話です。

 

実は、2年程まえから、

母親にメッセージを送ると間髪入れずに電話がかかり、こっちが根負けするまで押し問答。自分の意見が通るまで何度も話を蒸し返すということが続いたので

2018年。むすこ君の受験シーズンにこっちのメンタルもいっぱいいっぱいの時に

「もう二度と電話はしない!連絡はすべてテキストで返す。」と宣言し実行しています。

 

 

とはいえ、実の親子。このままでもいかんやろとふつふつ考えた挙句、

恐がって変えようとしないガラケーが原因の一つだろう。

もしかすると、耳もよく聞こえないから電話で押し問答になるのかもしれないと思い。

 

 昨年の11月に私がiPhoneXRに買い替えたので、お試しがてら使ってみろと

おさがりのiPhone6にデータ通信だけ契約したmineoのSIMカードを付けて渡しました。

 

思いのほか喜んでくれて、それまでメッセージでしていたやりとりはすべてLINEへ移行。

私のLINEに折り返し電話がかかってきても絶対とらない!を遂行したところLINEで返事がくるようになった。

 

先日実家に戻ったときに様子を聞くと、意外と出かけるときには外に持ち出して地図を使ったり、LINEで友達とやり取りしたり、私以外とはLINEの通話も使えたりしていたので、使っていないことはなかった。

 

 

こんな本を買い込んで、返事くらいはできるようになったらしいが。

なんか妙な使い方。もったいない感が半端ない。 実家にはiPadもあるし。もったいない。

   

 

 LINEでのやり取りをみても、

私の質問に答えているようで答えていないし。

こっちからこうしてああしてと指示をしても

「やってくれると思ってた」何もしないで放置して、こっちが確認をとるまでそのまま困ったまま放置というパターンが多い。

 

文章が読めていないのかもしれない?

 

Appleストアでやっているプロダクトスキルに連れて行ってみようかと計画中。

www.apple.com

 

 

 

 私自身、もともと文字情報を読むのが病気的に好きなので、自分で見ればわかるやんとか、ググればいいやんとか思って生きてきたんだけど。

 

私自身も、先日、初めてお絵かきのセッションに行ってみて、観て聴いて教えてもらうのもなるほど得られることに対して時間はかかるが楽だなぁと思ったので。

plaza.rakuten.co.jp

 

 

 その後、ご飯を作りながらとか、何かしながらYoutubeでアップル製品の使い方動画を流し見していると、結構、気づいてなかった新しい使い方を上手に教えてくれる動画があるんだなぁなとしみじみ。

 

知識を定着させるには繰り返し使うしかないんだが。

恐怖感を取り除くっていう意味でも、若い子に手取り足取り教えてもらうのはいいだろう。

私が教えると、「なんでそんなことくらいわからんの!」って怒っちゃうからね。

 

 

そうそう。ホリエモンも言ってたのよ。

文章読めない人が多いって。私の親です。年齢も年齢なんだから。文章読めないってことも理解のうちに含めてコミュニケーションとらにゃなぁ。

ホリエモンみたいな多数を相手にしてるわけじゃなく、唯一無二の実母1人を相手にしてるだけなんだから。がんばろ~。


「手取り14万?お前が終わってんだよ」について解説します

 ↑それでも知りたくない人は目をウツロにするけどな。ウツロな人の前でしゃべるのは辛いです。

 

聞かないと聞けなくなるし(聞く能力がなくなる)

読まないと読めなくなる

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村