イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

メインクレジットカードをミライノカード GOLDへ切り替えて1年のまとめ

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 メインクレジットカードを楽天カードからミライノカード GOLDへ切り替えて1年経ちました。

いやはや・・・この1年。お金使ったね。

絶対に金遣い荒くなってます。もう、節約とかなんにもなかった。

そこを反省するのは大前提ですが・・・頂いたポイント額をまとめて確認します。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

ミライノカードに切り替える前のデビットカードとこのカードの比較から。

ジャン!

勝負にならなかった。

f:id:dottarabattara47:20191006145344p:plain

デビッドとミライノGOLDの比較

デビットカードを使っていた時期は、

並行して、クレジットカードは楽天カードを使っていたので

そのポイントも加算してやらないとデビットカードがかわいそうか。

 

では。あらためてジャン。

あ?いい勝負かな?

f:id:dottarabattara47:20191006145450p:plain

デビッド+楽天 VS ミライノカードGOLD

 

イヤマテ!楽天カードの入会特典は馬鹿でかかったんだ。

それぞれの入会特典を差っ引いてみよう。

f:id:dottarabattara47:20191006145531p:plain

入会特典除外比較

どっちにしろ。デビットカードの還元率は0.06%

さらに、デビットカードってApplePayに使えないんだよね。

デビッドを使うメリットはニコニコ現金払いに準ずる気持ちよさ。だけど。

利便性+還元率でデビッドに戻るのはないなぁ。

もう、ApplePayなしで生きていける気がしないもん。

 

で、楽天で好んでお買い物をしない私が楽天カードを使う必要性がないのは昨年確認済み。楽天市場以外での還元率はミライノカードも楽天カードも一緒なんだけどね。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 住信SBI銀行を完全にメインバンクに据えてしまった今、ミライノカードGOLDをやめる理由はないって。わかってたんだけどねぇ。

ミライノカードGOLDとの合わせ技で月に15回も振込が無料になるから。

自分の口座やむすこ君の口座にお金を移動するのも、振込し放題でも毎月余ってるもんなぁ。有難い。

現金の引き出し回数も、現金を使うことが非常に少なくなったので、余らせまくり。

f:id:dottarabattara47:20191006150516p:plain

ランク4


楽天カードはやっぱ、スタートダッシュはすごいけど。

楽天市場ファンじゃなければ、使う理由はそんなにないなぁ。

 

ただ、もし、少しでもポイントをたくさんとりたいんだったら、

Amazonのカードは作ってもいいのかもしれない。

 

この1年JCBミライノカードでの決済額が176万円

100万円の決済をすれば、ミライノカードは翌年度のカード利用料3,000円(税抜)を無料にしてくれるから、決済額はもっと少なくても大丈夫。

電気ガス水道をこのカードにうつしてベースの決済額を上げてもいいしね。

 

そして、この1年のAmazonさんへの決済額が30万ちょっと。

その30万がまるまるミライノカードの決済から抜けたとしても、年100万の決済額を割る心配はしなくてよさそうだもんな。

 

Amazonで買い物するたびに、カードを変えたらってお知らせが目の端にちらついている効果がこんなところに・・・(笑)

 

楽天カードを使わなくなったら、この1年、ほとんど楽天市場を覗かなかった。

でも、楽天市場でのお買い物額は6万円とちょっと。

楽天市場で使った金額は丸一年、メインで楽天カードを使っていた間と2万円の差しかないという(笑)

そう思うと、やっぱ、同じ品物の値段を比較して安いところを一生懸命探したり、欲しいわけでもないけれど必要そうなものを、買い回りポイントアップのためにだらだらと

 楽天市場の中をさがしまわったりする時間も労力もなかったと思うと。ほんま幸せ。

実は、私にとって楽天市場の中でいいものや安いものを探すのってものすごくしんどいことなんです。

メインブログを楽天に据えておきながらなんですが・・・。

 

あと、もう1点。

この1年。ヨドバシカメラでの買い物が、XRのケース1個(5000円弱)だけだったのに驚いた。

何度も商品を見にヨドバシカメラには行ったのに、結局全部Amazonで頼んだわ・・・。

以前からこの傾向はあったけど、今年はより顕著でした。

 

それでも、ヨドバシカメラには死んでもらっては困る。

やっぱ、実物を見たり触ったりして決めたいもん(でAmazonでポチル)。

う~ん。悪い消費者やね。

 

 

 

まぁ、紙のレシートとの取っ組み合いはやめちゃったけど。

csvで全部データが落とせるってすばらしいわ。

若干疲弊したけど。

1年に一回くらいはこうやっていろいろ考えるのは大事でしょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村