イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Amazonオーディブルの無料体験しました。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

30日間無料お試し体験で

Amazonのオーディオブック Amazonオーディブルを使って

サピエンス全史の上巻を聴きました。

 

ちょい長くなったので、サピエンス全史の感想もまた別エントリを立てようと思っています。

 

 

サピエンス全史をDLして最初にアプリを開いたとき。

1冊11時間ってどうよ?無理じゃないか?と思ったけど、通勤の時間に音楽を聴く代わりにこれを聴いていたら、10日程で聞き終わった。

f:id:dottarabattara47:20190811221806p:image

オーディブルの感想としては。

悪くないかも。

と思った。

 

文字を追うよりどうしても理解が浅くなったり、聞き逃したりもしてしまうけれど。

音楽を聴いてノーミソを休めたり、なんとなく考え事をしつつ移動していた時間が

「インプット」 の時間になりえるという意味で悪くないなと思った。

ダラダラ聞きするんだったら何回も回せばいいだけだ。

 

あと、感じで理解していく必要のある本は厳しいかもしれないが、軽い本ならこれで行けるわっていう。

 

が、会費が高い。

月1冊まででは1500円の月額固定。

しかし、2冊目以降は実費。

 

月1冊も必ず1,500円以上の本が欲しいとも限らんしなぁ。

聞いて理解が及びつつ、欲しい本ってかなり選択枝が狭まる。

線引いたり、ブックマークしたりができない。

 

最近はKindleで本を読むことが多いので、難解な用語にぶち当たるとその場で検索かけて疑問を解消しつつ(ときにそのままネットの海に呑み込まれて読書にもどれなくなるけど)読み進む。

ラインを引いたら、それもあとからまとめて確認することができる。

 

というデジタルな読書の新しい恩恵が。

オーディブルだとやりづらい。

 

わからない用語の検索は、その場で立ち止まって検索するっていう回避策はあるが。

オーディブルの良さを損なう感じ。

 

で、アンダーラインとか、マークとかそういう良さはオーディオブックでは・・・なんか代替案あるんかな?

 

 

な、わけでAmazonオーディブルは無料体験の間にさっさと退会してしまった。

 

が・・・サピエンス全史の下巻をどうするかが今とても悩ましい。

 

退会しても上巻はこのままオーディブルのアプリでずっと聞けるらしいので、しばらく通勤時に繰り返し聴こうと思う。

むかついたり納得できなかったりなんかイライラする本なんだけど。

理解が浅い感が半端ないので。

 

 

もしも! 目が見えなくなったりしても、今後は読書ができるんだなと思うと、ちょっとありがたいね。

今のところは継続はしなかったけど、将来お世話になる可能性はある。

 

緑内障の治療継続中なもんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村