イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

11月以降、マンガに使ったお金をやっと把握した。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

こんばんわ。ダメな人です。

昨年の11月以降、やたらマンガに散財しているのですが。

 

今日は「ミステリと言う勿れ(1)」が無料で読めたので。

はまった・・・あとの3冊買いたい。

 

たかが3冊1000円程。されど1,000円。

 

 

11月頃からずっとマンガに散財しつづけているので。 

ポチる前に現実を見据えることにしました。 

 

支払月 合計額 数量
Amazonギフト券 11,104 28
2019年1月支払 8,663 21
2019年2月支払 18,513 43
2019年3月支払 6,697 16
2019年4月支払 3,178 7
総計 48,155 115

 

115冊って(笑)

東京旅行に11月くらいにいくつもりにしてて、ヨガ(1か月1万5000円)をはじめたし、その旅行はとりやめたのに。

フツーに東京に行って帰ってこれる以上のお金をマンガに使ってしまった。

 

最初はもらったりなんだかんだしたAmazonギフト券の範囲内でちょっと読んでみようとおもったのが運の尽き。

 

この115冊以外にもTSUTAYAのレンタルに使ったお金も5,000円くらいになるかな。

1000円で20冊かりれちゃうからね。

 

元来私は読むことにお金をかけることをもったいないとは微塵も思わない人間であったことも忘れつつあった。

 

結婚前。学生時代。

余剰金はすべてマンガを含め本に費やしたのではなかったか。

ゲームもしたし、映画も見たし、たまには友達と出かけたりもしたけどね。

 

でも、生活が苦しかった時。

これを削るのが一番最初だったんだ。

 

小説等の本は買っても結構長く楽しめるし。

玩具等の楽しみは「自分一人のためではない」という大義名分のもと、マンガより優先。

なので20年近くマンガは読んでなかったんだよ~~~~。

1冊500円で10分~20分ってとこだもんね。繰り返し読むとか所持とかそういう部分もあるけど。時間にしたらそんなもんだ。

 

当分読み続けるのかなぁ。

全部が面白いわけじゃないんだけど。

今日みたいにあたりを見つけると。

やめられなくなる。

 

先週かってしまったこれ。

「カカフカカ」 

恋愛マンガにすぎないといえばすぎないんだけどその生々しさにやられて一気購入。一気読みでした。

LINEマンガでも読めるし。Kindleでも1巻は0円、2巻は定価の半額。

 

 

う~ん。

無料お試し読み。

恐ろしいなぁ。

 

 

 しかし。ヤバイ。

あればあるだけ使ってしまう病の私。

先取り貯蓄や分散貯蓄で少しづつお金は手元に残しているが・・・謎のバランス感覚であればあるだけ使ってしまう(アホ)

 

Kindle用のAmazonアカウントからカード情報を抜こう。

で、メインのアカウントの方で、1か月に決めた予算分をAmazonギフトカードにして、Kindle用はカード切らない。

 

で。予算はなんぼなんって話やな。

 

1カ月1万円のお小遣い制。

いつからくずれたんだっけ?あほだな。

 

 反省反省反省


  

 

金田一蓮十郎さん激推し。病んでる家族がどろどろをさっぱりと生きていく。 

ライアー×ライアー(読書感想文へリンク)

 

激オシの予感?どろどろになりそうな先生と生徒ものをやっぱりさっぱりと?妙なテンションで進むのか?まだ1冊やからな。激期待中。

 

 

「素敵な彼氏」

いまんとここれ以上好きな少女マンガ(王道)はない。

桐山君はキス魔(笑)でも、いやらしい感じのちゅ~はしないからあんまりきにならないんだろう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。