イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

星野源の支出喚起力に翻弄されているので米津と星野に支出した金額をまとていろいろかんがえてみた。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

 

昨日、星野源のライブに行ってまいりました。感想はダイエットブログの方へ書いてしまった↓。 

やっぱ良かったわ。星野源。 | 62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ

 

 

さて先日から、「支出喚起力」ランキングの話題が目の前をチラチラしている。 

news.livedoor.com

 

 このランキングを見ていて、いかに、ランキング10位の星野源が上手に私からお金を引き出しているかを肌で感じてしまった。

 

 

実は、星野源のことを2018年の12月末まで全く知らなかったというのに。 

昨日までに総額で10,364円

 

実は昨年度、1年を通して私が一番よく聞いていたアーティストは

米津玄師。しかし、米津への支出は

 

250円(Flamingo, をiTunesストアで購入)ポッキリ。

ちなみに、2017年に遡っても1,000円(4曲)

 

ライブに行って、十分星野源を楽しんできた今となっても、どう考えても

私にとっては星野源より米津の方が魅力的だ。

 

しかし・・・米津には250円。星野には10,000円。

いかに星野源がお金を支出させることが上手いか!ということに思い当たりなんだか

してやられた感でいっぱいだ。

使った1万ナニガシ以上に楽しんだことは認めるが、ウマい。

スマホタブレットでだら~っと流し見たまんまにぽちぽち~~~~っと流れるようにお金を払ってるんだ!

 

 

音楽が気になると、まずはYoutubeで聞いてみるわけだけど。

 

米津玄師を聴くと、フルで全部、きけちゃう見れてしまう。

そのために、米津が聴きたいと思ったら、Youtubeで流せばいいだけ。

それで、満足してしまっっている。

 

閑話休題:私の一番お気に入り。決してLemonではない。

www.youtube.com

 

一方、Yotubeで星野の曲を流すと、後半に本人の声が入ってきて、アルバムやらいろんなものの宣伝を始めるわけで。

個人的には「こんばんわ~星野源で~す」という声を聴くと・・・イラっとする(笑)

歌を歌う声にはイラっとしないんだけど、あのしゃべってるときの妙な震えの入った声?イライライライラ。

 

で、それを解消するために星野の曲はYutubeで聞くのをさっさとやめて、iTunesで購入。一方の米津はいつまでもYoutubeで再生して、よほどの気に入りにならないかぎりは財布は開かないわけです。

 

 Youtubeの再生回数をちらっとみても、米津と星野の再生回数には段違いの差がある。

それぞれの最も再生数を稼いでいる、Lemonと恋を比べても

 

Lemon=3億回弱

恋=2億回弱

 

その他に続く楽曲の再生回数と曲数を比べても、Youtube上で星野は米津に大きく水をあけられている・・・にも関わらず。

 

星野は実にスムーズに私の財布を開かせる。

 

私自身(エンドユーザー)が直接お金を支払わなくても、Youtubeの再生を通して米津のもとになんらかのお金は流れているのだとは思うのだけど。

 

星野は実にスムーズに私の財布を開かせる。

 

 

 

 

もう1点。

今回の星野のライブに突如行くことに決めた理由にも、多分、星野源のことに興味をもったせいで、広告が目の前をチラチラして、ライブの告知が目に入ったんだと思う。

あの笑顔とタイミング。

 

隙あらば米津のライブにも行ってみたいもんだと思って常々ネット上で情報は収集してはいるのだが・・・ファン層を想像してみても、気後れがしている。こんなおばちゃんがいってもいいだろうか?と。

 

一方の星野源は「みなさんどうぞ~(^^)」とおばちゃんにも広く門戸が広がっている気がして、酔った勢いもあって、ぽちぽち~っとチケットの申し込みを完了したわけだが。

 

行ってみて余計にその思いは強くなった。私が感じている以上の層に星野の門戸は開かれている。NHKの朝ドラ(アイデア)効果?

「高齢者層にも広く間違いなくその笑顔は向けられている」ということだ。

もう、是非、ご家族でどうぞ♪的な空気。

 

小学生の娘さんを連れた30代ママはすごくたくさんみたし、娘が30代と思しき親子(ママ50代後半以上)もかなりみた。

帰りの電車が一緒になった家族はママと姉妹、お兄ちゃん(たぶん高校生?)もいた。パパはお留守番だろうか?

 

もう、財布を開きそうな層全体にあのやばい笑顔が等しく向けられているわけだわ。

ひらくわなぁ。

ひらくしかないわ。

 

米津のライブに家族みんなで行ったりとか、考えにくいし。60代のおかあさんたちが米津のライブに行けるのか?いや、次にもし機会があれば私は勇気を奮って行ってみようとは思ってるけど・・・いけるのか?

 

米津は米津の戦略があって、米津のところにもお金はまわりまわってとどいているんだろうけど。

個人的な愛情の量と使った金額に差がでて、なんとなくそれを考察してみたくなった次第。

 

まぁ、人生の恥はかき捨て。私がどこへどんな姿で出没しようとたいして周りの人は気にしていないし、だれかに気に入られる必要もないわけだから。

 

結論

次は絶対米津のライブに行く。

機会があれば行く。

そのくらいの銭はおばちゃんもってるぜ!!!!!

 

米津玄師!もっと上手に私にお金を使わせてください。

よろしくお願いいたします。

 

そして、昨日のライブで聞いた曲のうち、また2曲500円を星野源にお布施しそうな私。Youtubeで聞くとへんな星野のしゃべり声がはいってるんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

下図は冒頭の記事からの引用。

黄色でマーカーを引いたコンテンツが私が財布を開いたことのあるコンテンツ。

 

f:id:dottarabattara47:20190203214009p:plain

支出喚起力

このランキングにあるコンテンツで私が個人的に支払いした概算額

星野源 10,9364円(内訳:iTunes Music で4曲お買い上げ 1,000円、ドームツアーチケット 9,364円)

ドラクエ=0円(ソフトの発売がなかった。グッズ買ったり課金はしない)

ポケモン=5000円くらい(ポケモンセンターを覗いてはグッズを買う。18年はDSゲームの新しいのがでなかった)

スター・ウォーズ=2000円(映画1回、グッズ少々)

・モンハン=0円(これはもう引退かなぁ。ゲームすんのしんどいし)

 

 総支出額でいくと、ポケモンが群を抜いていて、10年以上の長きにわたりいくらつかったかなんてわからない(笑)

ここには出てこないけれど、むすこさんが小学校3年生から6年の間にベイブレードにいくらつぎこんだかについては、我が家の家計の黒歴史である。

 

 

 「暁のヨナ」

ハクも触り倒すよな。

 

 

「素敵な彼氏」

いまんとここれ以上好きな少女マンガ(王道)はない。

桐山君はキス魔(笑)でも、いやらしい感じのちゅ~はしないからあんまりきにならないんだろう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。