イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

生活費全額クレジットカード決済に切り替えます。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

この三連休。金勘定で頭がパンパンです。 

後期の授業料の支払いをすませたら、手元に残るお金はいくらなのか。やっと先ほど把握できました!ヤッタネ!私!

家計簿が追い付いてないけど~~~~~。すっからかんではなかったわ。

 

なのにiPhoneが欲しくてたまらない(><)

うっかりアップルストアに出向かないために、ヨガニイッタリヨガニイッタリ

こうやってブログを書いたりして過ごしています。 

 

ま、そんな中、陸マイラーになるのはあきらめて、マイルのことは気にしない代わりにクレジットカードを切り替えました。 

メインクレジットカードを楽天カードからミライノカード GOLDへ切り替えます。 - イマサラ金銭管理

あんまり意味がないかもしれないけど。ちょっと旅行に有利なクレジットカードになったし

楽天でお買い物マラソンが告知されるたびに欲しいもの、必要なものを無理に考える心的負担はなくなる。

それだけでもよしとするかなぁ。

 

そして、その楽天から頂いた楽天スーパーポイントを中心に、昨年末に始めたポイント貯金の残高がついに!10万円を超えました!

1年足らずで・・・こんなにたまるんや。正直怖いと思った。無意識に適当に使っちゃだめな額。

f:id:dottarabattara47:20180923233755j:image

 

 

リボで一番しんどかったときは。いつも自転車操業で、手元に現金がなく、日々の食材を全部クレジットカードで支払っていました。

食費分だけはリボにせず、できうる限り一括払いでなんとかやりくりするのが精いっぱいだった。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

生活が少しづつ楽になってきたあたりから、生活費はすべて現金で支払うよう心掛けてリボの残高を少しづつ減らしていき。

すべてのリボから解放された去年からは現金払いに準ずる形で住信SBIのデビットカードを使って暮らしました。

 

リハビリも丸一年近く。

 

 学費ローンもあるけれど、現金離れをまた一歩進めてクレジットカードを上手に使い儲かりにくい消費者へ変貌を遂げる所存!

 

あまりに消費が増えるようなら日常使いはデビットカードへ引き返すだけです。

 

気を引き締めていくぞ!

少なくとも明日はiPhoneを買いに出かけない!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村