イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

長財布卒業チャレンジ

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

今週月曜日から、財布を持たずに生活してみました。

長財布を卒業できるのかチャレンジ! 

 

ヒースロー空港で買ってきたハロッズのこれは?カードケース?小銭入れ?

これだけ通勤用鞄に入れて生活してみた。

f:id:dottarabattara47:20180901143923j:image

 

スーパーのポイントカード2枚

住信SBI銀行のデビットカード

500円玉1個。 

 

一週間で、しまった!財布もってりゃよかった!と思った瞬間は2回。

 

①ドラッグストアで買い物したときに、ポイントカードがなくてポイントをあきらめたとき。

②引落をまとめている三菱東京UFJ銀行の残高が気になったとき。

 

うん。

長財布やめられるかも。

 

保険証(カード)は持っていたい気もする。使用頻度は低いけど。

ポイントカードはアプリに移せるやつは全部アプリに移行しておくべきだな。

 

本当に持ち歩くべきものについて精査しよう。

 

で・・・もう一つ思ったこと!

通勤カバンもやめられるのかもしれない。

通勤カバンに長財布が入らなくなったらカバンがカラカラしていた。

 

通勤カバンに入っているものは

iPhone

・家の鍵

・財布

・社員証

・ハンカチ

・ストッキング

・予備バッテリー

 

メインの通勤カバンとはべつにサブバック

・お昼のお弁当等食料

・日傘(畳んだ時にはこちらに突き刺さっている)

・ミニタオル

・ヨガの着替え等

 

ヨガの着替えを持っている日にはサブバックの方が重い。でかい。

 

メインの通勤カバンを持つのをやめてしまってこいつに鍵とiPhoneだけ突っ込んで、残りはポーチかなんかに入れてサブのエコバックにいれちゃってもいいのかもしれない。

 

【 要注意事。購入直後は変なにおいがします。変な粉が出ます。

1500円だし仕方ないかなと思って使っていましたが。臭いと粉が飛んでしまってからは超お気に入りの1500円です\(^o^)/

 

私が持っているのはキャメル。

めちゃくちゃ優秀な1500円。

iPhoneと鍵、前述のハロッズのカードケースは余裕で入る。

これを買ってから、休みの日に近所へ出向く程度はこれ1つででかけてたんだけどね。

通勤もこれでいいんじゃないかと。

f:id:dottarabattara47:20180901205904j:image

 

 

カフカの山になったレシートを横目にブログ更新中。

金銭管理能力ゼロ。

 

そして、本日の困りごと。

旅行前にいつもと違う場所にしまい込んだ大事なことが書いてあるノート(パスワードとか)とUFJの通帳が見つけられない(涙)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。