イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

つみたてNISA・・・難航しております。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

1月に申し込みをしたんですが。

セゾン投信・・・手ごわいです(^^;)

オール書面やりとりの罠。

確認したいこともあるんだけど電話サポートの受付が平日のみ。17:00まで。

ハードル高けぇよ。

 

2月開始どころかもう4月だよ。

正直へこたれ気味。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

すべて書面でのやり取り。

申し込み段階でセゾン投信さんから一度お直しを食らい。

 

その後・・・丸2カ月ばかり。

そろそろ第一回目の引落が始まるかとおもいきや!

 

また帰ってきました。

引落先に指定したイオン銀行から返却され、それがセゾン投信にもどり、そこから私に届くまでまるまる1か月以上です。

 

そもそも、イオン銀行にお届け印なんて出した記憶もないのに、でかでかとお届け印欄にハンコを押してセゾンさんに送ったのは私です。

 

しかしなぁ。1回戻ってきて再提出したのでもう大丈夫なんだと思ってたし。

 

やっぱり窓口って楽ですね。

一昨年にむすこ君の口座を銀行に行かず郵送で申し込んだ時も3回ばかり返却を食らったし。

私が馬鹿なんかなぁ。

 

隅々までわりと申込書は読んでいるつもりなんだけど・・・

読めていないというか。

浅いというか。

 

ふっ。

何を隠そうむすこ君のことをAD/HD傾向と言い放つ母こそはその血筋の原因。

 

で、なんやかんやでまた開始が数カ月ずれ込むなぁ。

イオン銀行に印鑑なんか届けず口座を開いているわけだから、これをイオンに届ける方法もわからん→イオン銀行に問い合わせが必要→めんどくさい。

 

じゃぁ、他の引落がある大手都市銀行の口座を書いて提出すればOKなのかどうなのか?

書いて送っちゃえ!

という気持ちと。

変えてもいいですか?ってちゃんとセゾン投信に聞いてみるの2択。

 

 

 

最初にセゾン投信に申込書を出したのは1月半ば。

その後、今日までにむすこ君の進路も確定し。

スーツ、普段着、バッグ。まだ買ってないけれど新しいノートPC。

必要なお金はつぎつぎと。

月にかかる交通費等の経費もはっきりしてきて。意外とこれが侮れない金額になる。

 

そこへセゾン投信へ33,000円。

やっぱり普段の節約をしっかりしないとどうにもこうにも続けられる気がしないわけです。

 

セゾン投信を最初に申し込んだときには

むすこ君のFalcon Heavey計画もまだなかったし。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

1月の時点では、むすこ君の教育費の終わりが見えていたんだけれど。

今は見えない。

 

老後だなんだと贅沢な心配なんか一瞬でもした私がばかだったかなぁ。

 

 

 

とはいえ!

ずっと積み立てられないにしても私の場合、

「余裕がある」と思っちゃうと使っちゃうので。

常にぎりぎりのパツパツに見せかけておいた方がいいんだろうな。

 

うぐ。

書くか。書き直すか! 

 

 

自分からお金を隠せ私!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

Falcon Heavy | SpaceX

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村