イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

そして300万借りました!

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

 

リボの支払いが終わるのとまさに入れ替わり。

日本政策金融公庫から

教育一般貸付(国の教育ローン)|日本政策金融公庫

 を使って300万円を借りました!

これでむすこ君を大学に行かせることができます。f:id:dottarabattara47:20171216150556j:image

 

受験にいくらかかるかもひとつ読み切れなくて、いくら借りればいいのかよくわからなかったけれど、足りなくて、ローンが何本も走って、結果的に月の支払いが多くなるのが嫌だったので天井が350万のところ、思い切って300万借りてみました。

f:id:dottarabattara47:20171216150116j:image

保証料引かれて振り込み。

ひとり親で保証料、利息優遇。返済期間も3年伸ばせた。

 

 

何回も申込書書いて手続きするのいやだし!

説明書を読み込むのも・・・ノーミソがつかれる。これを言訳にしてオヤツをたべまくり5kgの増量ですよ。

 

とにかく複数ローンがいや。借金するなら1つだけにしたい。

リボ払いで苦しんでいた間もそこは変わらない。

 

100円以下の誤差はあるけれど、画像通りの返済予定です。

f:id:dottarabattara47:20171216124245p:plain

振り込まれた金額で大学を卒業はできない。あと100万くらいはかかるかな。

むすこ君が「大学から出たくない=大学院への進学」を希望したとしたら、まだかかる。

 

4年後までは利息だけの3400円の支払いなので、4年間に出た余剰金もすべて教育費にまわしてやりくりしたら、なんとか切り抜けられるんじゃないかなぁ。

そのためには金銭管理をしっかりせねば!

 

そう思い至ってこのブログを立ち上げた次第。

 

 

 

実は、住宅ローンもないし、余裕をみても月に5万円くらいは払えると思う。実際、もし住宅ローンがあったり、賃貸に住んでいたらこのくらいの金額は住居費に払ってるだろうしね。

 

だけど、迷いに迷ってよくわからなくなったんだけどやっぱり固定費を下げて余裕をもって行こうと思った。

もう、余分な借金とか安易なリボ払いなんかに手を出さないためにも月々の状態を楽にしておかなければ。

 

ま、繰り上げ返済ができる状態になれば繰り上げていくか!

と思って、一番長い18年の返済期間で申し込みをしました。

f:id:dottarabattara47:20171216124707p:plain

10年間でもいけるかな~と思ったところを最長の18年でローンを組んだたために、8年間で余分に支払うお金は

251,442円

1年あたり31,430円

1カ月あたり2,619円

 

この利息と保証料が余分な買い物と言えるのか言えないのかよくわからんけど。

 

とにかくこれで行く!行くと決めました。

 

老後のための貯蓄とか・・・遠い話だねぇ。

老後なんてなくてぴんぴんころりと行きたいもんだ。

 

それでも、私にはむすこ君がいるのだ。

むすこ君には夢があるのだ。

 

 

 

 

 

 余談ですが、教育ローンといわゆる奨学金を迷うことは全くありませんでした。

 

どれだけ金利が安かろうが何だろうが同じ借金をするなら私。

 

むすこ君に借りさせて親が払うという考えもナシ!(高校1年生のときに大阪府育英会奨学金は借りちゃったけどさ・・。奨学金貸付事業|奨学金事業|公益財団法人 大阪府育英会

 

 

理由は・・・私が支払いを滞らせた場合(病気・ケガ・死亡)、むすこ君名義で借りていたらそれはそのままむすこ君にのしかかるから!

私が死んだら、支払は終了。それでいいと思う。

 

自分の意志で大学に通うのだから、自分で支払うというのも立派な考えだけれども、私自身も親に支払ってもらったので、むすこ君に払わせるという価値観はありません。

 

このあたりのコントロールも離婚したおかげでシンプル。

私が決めたら私の好きなようになる!

 

楽だなあ・・・。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村