イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

リボ払いのリアル③ ~学習塾で残高最高値更新~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

リボ払いに手を染めてから、先月までの請求書からデータを起こしてみました。

丁度100カ月だった。

f:id:dottarabattara47:20171212210308p:plain

 

無計画なリボ払いの総額。

お代は386,174円

無駄遣いばかりだったわけではないが、無駄があったのも確か。

 

最初はモトダンナさんが引きこもり始めたころ。

憂さ晴らし(?)的な旅行にちょっといっちゃったりして、足が出た。

3カ月ほどで完済。

 

2010年頃から家族みんなではまっちゃった遊びがあって、赤字だなと思いながらも趣味につぎ込む日々。

引きこもりのダンナサンとも楽しく遊んでいたあの頃。むすこ君もお父さんが働いてないなんて思ってもなかっただろう。

 

私自身もずっと働いてくれないなんて想像してなかった!甘かったorz 

本人はいつあきらめたんだろう?再び社会にでることを?

 

残高がちょろりちょろりと増えていく。

ここまでリボの累積使用額が100万ちょい。利息は5万程。

f:id:dottarabattara47:20171212211551p:plain

※黄色セルの月は請求額をみて支払えないので、支払額を調整(リボ増額)した月

 

 

2012年。むすこ君中学へ入学。

それまで行っていた「くもん式」をやめて学習塾に通いだす。

月に2万程の腹積もりで入塾させたのだけど。甘かった。

 

やれ夏季講習だと冬期講習だと長期連休の度に講習。

夏季講習に余分にお金がかかるのは予測できていたんだけど、冬休みと春休み。

普通の通常授業の1か月分を引き落として、

別途、春期講習や冬期講習を開講。そして、引落。

 

 

とにかく、結果

引落の記録が残っている分だけで107万円のお支払い

面談に行ったときにその場で現金で支払った記憶とかもあるから実際はあと10万くらい払ってるだろうと思う。

 

無計画に塾に通わせたために大変に家計を悪化させてしまった3年間でした。

f:id:dottarabattara47:20171216110206p:plain

※2015年1月が残高最高額。まさに受験とドンピシャで重なっている。

 

 

本当に行き当たりばったりの塾通いになってしまった。

「お前程度の収入で子どもを塾に通わすとか大学に行かすとか甘いんじゃ!」

「ふつうの奥さんやったら子どもの塾代のためにパートに出て稼いでくるくるくらいのことするやろ!!むすこくんがかわいくないの?」

「学歴至上主義のお前は俗物だ!うちみたいな貧乏人が大学とか笑わすな!」

なんてケンカも何度かしたと思う。(むすこ君が塾に行ってる間にね)

 

結局、「あんたは1銭も払わないんだから口を出すな」の一点張りで過ごしたんだった。

決定的に金銭の面で夫婦になれてない。まったく別方向を向いたまま。

出会ったころからずっとそう。遊びだけは気があう。馬が合う。でも、お金が合わない。使い道があわない・・・合わない。

 

今となってみれば、この塾に通ったから成績が上がったとも思えないし、行かせなくてもよかったんじゃないかとか思わないでもない。

行かなきゃ余計なケンカもしないですんだんじゃないのとかね。

 

でも、息子君はあきらかに学校よりも塾の方が楽しい様子・・・やめさせたり休ませたりは考えられなかったなぁ。

 

とにもかくにも3年生になってからの特別講習代がかさみにかさみ。

引くに引けない、一回休んだら?とも言えない・・・3年生。

 

最初から3年間にかかる総額をしっかり算出して予算立てていくべきだったと・・・イマサラ反省しています。

 

行き当たりばったり・・・

ほんと行き当たりばったりだったなぁ。

 

先の見えないその日暮らしをしていたので、先々のことまで考える気もしなくって、それでもむすこ君の教育費は削れないという意地があった。

 

 

私が親としてやるべきことはやって、

そのうえでむすこ君が進学はしたくないというなら、それは本人の選択。

親のせいにはさせないぞ!という妙な意地が・・・今でもある。

 

私自身が両親に教育費はしっかり出してもらって、やりたいようにさせてもらったのだからむすこ君にも同じようにしてやりたいという気持ちが強い。

何より、高校までのつまらない受験のための勉強ではなく、大学でやりたい勉強をする楽しみを味合わせてやりたいと思う。

 

その勉強がその後の人生に役立ち、自分のやりたいことで生きていける。

そんな人生をつかめたら・・・それこそが理想ではあるが、

大多数の人がやっている、「ろうどうしゃ」としての人生が始まるまでのほんの4年間。

 

最高のものであればと思っています。

 私にとっては間違いなく輝ける4年間。大したことをしたわけではないけれどあの自由感。

もどれるなら戻りたいのは大学生の4年間だなぁ。

 

 

また、反面、モトダンナさんがうまくいかない自分の人生を言葉の端々で(元)お義母さんのせいにするような発言を聞くたびに。

 

親としてできることは、私の収入なりに全部やりつくしてやろうと。

 

 ま、その結果がこの借金(笑)

 

 

で、晴れてむすこくん高校入学。

この3年足らずでリボ払いを完済することができました。

f:id:dottarabattara47:20171216112752p:plain

 だんなさんがでていくまでの17カ月で返済できたのが18万程。

少しずつ、家計が好転はしているけど、相変わらず節制するでもなく。

 

それでも、税金の請求書がいつまでも冷蔵庫に貼ってあり、督促状が届くなんてことはなくなったし。

カード払いで1か月分支払いを先送りにする感じにして払っていたスーパーでの払いを現金化したし。

 

リボ払いの残額以上に他で食ってた赤字がどんどん減ってすべてが適正化していたので、気持ちはそんなに苦しくもなかったし。

元ダンナさんとお金の話でもめることもなくなっていました。

 

 

・・・・が何度も書いてる通り、モトダンナさんは家族離脱。

18カ月できれいさっぱりできました。

ちゃんと節制してたら、お金の管理をしていたらもっと早くに返せたに違いないけど、

ま、私なんてその程度の人間ですよ。

 

結果・・・

f:id:dottarabattara47:20171212210308p:plain

 

以上!リボ払い完済!

もう安易なリボ払いはしない!

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 

にほんブログ村