イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

リボ払いのリアル① 2014年冬~2015年夏

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

 

 

自分で自分の支払い能力が低いのは感じているので、クレジットカードは1枚きり。

他に借金はしない。と決めていました。

しかし、ダンナさんが無職で家に引きこもり始めてからずるずるとチリのようにリボ払いが積もりはじめ。

とはいえ、ちゃんと節約なんかもできないままの生活。

 

たぶん、ここが最大地点。一番苦しかった。

2014年12月。650,000円のリボ払い残高。月に利息は8,000円。

むすこ君が中学3年生。塾の言うがままに講座をとりまくり、完全なる赤字家計(TT)

f:id:dottarabattara47:20171209231653j:plain

 

とにかくキャッシングはしない(枠も0円にしてありました)。

払いは30,000円固定。

ちゃんと計算したりもなんにもしていなかったけど、

月の払いを抑えれば抑えるほどリボ払いは絶対に終わらないので30,000円固定。

標準コースにすると残債に合わせて支払額も自動的に減らされてしまうのでとにかく固定。

固定の最低額が30,000円だったので。 

 

それから半年後の2016年夏。

全然減らない。高校に入り、塾への支出はなくなったのでなんとか1か月の払いを月収の範囲内に収めねばなぁというゆる~い家計管理。

目標は月の収入-30,000円(リボ払い分)での生活。

さらに、リボ払いの新規利用。これをやめないと永遠に終わらん!

f:id:dottarabattara47:20171209233012j:plain

入学の年ってお金がたくさんかかる。リボは使わなくても一括でカードを切ることは多かった。

収入のわりに微妙に放漫家計のまま。

月の利息が8,000円。この額のリボ払いを抱えたまま1年を過ごすと

8,000円×12カ月=96,000円

この金額を残せればなぁと思いながらの日々。

 

もともと1枚きりのクレジットカード。枠が800,000円なので、タイミングによっては一括払いと合わせると枠がほとんどなくなってしまうという。ヒヤヒヤの半年でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村