イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ タンティヴ IVの船内  75387

発売日(3月1日)の0時を回ってすぐに購入してすぐに届いていたタンティブⅣの船内を組みました。1カ月半も経ってしまった。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ タンティヴ IVの船内  75387

 

あまりにもスター・ウォーズの基本中の基本ミニフィグが基本中の基本の名場面、タンティブⅣにベイダー卿が乗り込んでくる恐怖のシーンをジオラマ化です。

まずは記念撮影。LEGOスター・ウォーズ25周年記念セットだそうですが。基本に戻るって感じですね。私個人は途中中断ありつつ23周年くらいLEGOスターウォーズを買い続けてるかな~。

f:id:dottarabattara47:20240414122756j:image

 

好きだと同じのをいくつ持ってても欲しくなってしまう病の人なので、取り急ぎ購入しましたが。2個目が欲しいです。でも1セット8,000円近くするので・・・円安もどんどん進行してるし。さっさと買わないとまた値上げがくるかもしれない。

 

5袋・・・といえど、スター・ウォーズはルーカス税も高くてブロック当たりの単価が高くなるので。ブロック数もすくなく。さっさと組めてしまいました。

ミニフィグは全部持ってるやつばっかりだし、ジオラマも持ってるパーツで適当につくれそうやんって思うけど。

一から構築するのには時間もノーミソも根気もたらないアラフィフは、この程度のお金ならあるのでまた買ってしまうのでした。


f:id:dottarabattara47:20240414122816j:image

f:id:dottarabattara47:20240414122812j:image

うゎぁ!ベイダー卿だ!

f:id:dottarabattara47:20240414122916j:image

 

ば~ん!写真の編集がおかしくて白の色が全然変わってしまった・・・白。難しい。

他のトルーパーも出して並べたくなるセットですね。

f:id:dottarabattara47:20240414122912j:image

 

この、ベージュの服を着ているレベルの人が公式の紹介写真やパッケージだと飛んでるんだけど。

そういうシーンがあったっけ?

Ⅳ、Ⅴ、Ⅵを多感な子供のころには摂取していないので愛が薄いのですよ。

f:id:dottarabattara47:20240414122920j:image

 

複数セットつなげて広くして、フィグの数を増やしたくなりますよね。

LEGO社の思うつぼですよ。
f:id:dottarabattara47:20240414123026j:image

 

ダークトルーパーの攻撃も。買ったとき高いな~~~って思いつつ。それでも買ったし。スター・ウォーズシリーズはいつでも高いと思うけどやめられないお客様です。

(養分とは呼ばないでください・・・)

今回は7,980円。何とかついていきました。2個目どうしよう。少しは下がってるけど7,200円くらいです。円安進行が怖いです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

LEGOスター・ウォーズ25周年記念でオマケのフィグがついてくるのはいいけど。

なんでファイブスなんだろね?

どど~んとレックスをつけてほしいところですが。どっちにしてもあんまり関連性がない。f:id:dottarabattara47:20240414123023j:image

スター・ウォーズシリーズの中でも一二を争うほどの悲劇を背負っているファイブスさんです。

みんな、ファイブスの言うことちゃんと聞いてたら、オーダー66が防げたのに!!!って思って手に汗握りつつ、やっぱりクローン・ウォーズが一番好きです。

 

働くおじさん最高!ストームトルーパーより断然クローントルーパ派だけど。

それでも、このタンテイブⅣのジオラマは基本すぎて抑えないわけにはいかないセットでした。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

LEGO レゴ ミニフィグ "ゴースト・スパイダー(スパイダーグエン)"  スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

デイリー・ビューグル #76178から

スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 


今日は、スパイダー・グエンです。

ゴースト・スパイダー?が今は正式名称だそうで。

美人さんですよね~。ウェストしっかりナイスバディ。このWebが重くて、これを手につけてると自立できないゴースト・スパイダーです。

f:id:dottarabattara47:20240414122425j:image

 

スパイダ:バースでしか私は見たことないのですが。ちょこっと調べてみただけでもマルチバースな世界でご活躍だとか。

グエン・ステイシーにそんな物語が広がってるとは知りませんでした。

 

色白美人さん。

ずん胴のミニフィグちゃんのなかでも、こういうプリントでグラマラスボディを表現してしまうという。2次元的ごまかし笑

十分なんとなくそんな感じにみえるし。嫌いじゃないです。

f:id:dottarabattara47:20240414122444j:image

 

ぐるっと一周。

同じ高さにそろってなかった・・・目分量で適当にトリミングしてるからな。


f:id:dottarabattara47:20240414122510j:image

f:id:dottarabattara47:20240414122513j:image

f:id:dottarabattara47:20240414122517j:image



というわけで。ゴースト・スパイダーさんでした。

つい、スパイダー・グエンって呼びたくなるけど。確かに、グエン個人のアイデンティティをフルオープンしてヒーロー活動は不自然かもしれません。

とはいえ、スパイダー・ウーマンは古臭いよね。

〇〇マンも古臭いけどさ。マンとかウーマンとかつけて固有名詞化する時代ももう終わりかな~。古臭いヒーローが好きだけど。アメコミヒーローは常に現実世界を生きてて、現実世界の問題と向き合ってる感あるからな~。

f:id:dottarabattara47:20240414122614j:image

 

本日は、組み立て説明書、2番目に登場のゴーストスパイダーさんでした。

全員紹介しきるまで細々やりますね。メイおばさんとサンドマンは完成前にやったから。

残り21体!

 

デイリー・ビューグル完成記事です。デイリー・ビューグルお買い得!

dottarabattara47.hatenablog.com

スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

LEGO レゴ ミニフィグ "スパイダーマン(オリジナル)"  スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

デイリー・ビューグルが完成したので。中断していたミニフィグ紹介記事をぽちぽち再開します。なんてったって26体もフィグがついてましたからね。

スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

デイリー・ビュークルのインストラクションにあった、このフィグのページを眺めているだけでも相当楽しいです。そのフィグが全部私のものだと思うと凄い!


f:id:dottarabattara47:20240413121946p:image

f:id:dottarabattara47:20240413121940p:image

 

Webでニューヨークの街をすぃんぎんぐしてしまう。オリジナルスパイダーマンです。いつ時点がオリジナルと表現するの?しらんけど。

このセットの説明書にオリジナルとかいてあるからオリジナルってことで。f:id:dottarabattara47:20240413122925j:image

 

かわいい~~~~。

マーベル全般、どれもかなり好きな人だと自分でも自覚がありますが。

こうやってみると、自分がマーベルファンであるとの自己認識はやっぱりサムライミ版スパイダーマンからだね~~~。


f:id:dottarabattara47:20240413122952j:image

f:id:dottarabattara47:20240413123000j:image

f:id:dottarabattara47:20240413122956j:image

 

青色も赤色も、トム・ホランド版よりかなり浅めなのもかわいく感じるところかな。

目つきも優しい。

f:id:dottarabattara47:20240413123058j:image

 

悪い癖ですけどね。同じ種類の子が揃いだすと、もっと欲しいもっと欲しいってなっちゃうんですよね。すでに欲しい。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

Webなしでもう一回転。


f:id:dottarabattara47:20240413123021j:image

f:id:dottarabattara47:20240413123127j:image

f:id:dottarabattara47:20240413123131j:image

 

 

 

デイリー・ビューグル完成時の記事。

3カ月半かかって週末ごとに楽しんで組み立てました。いつでもこれが目に入る生活。幸せです。毎日幸せ思い出を再更新。

dottarabattara47.hatenablog.com

スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

 

アベンジャーズタワーも欲しいですね~。機を見て入手したいです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178 完成!

超大型セット!デイリー・ビューグルが完成しました。

全16袋。3789ピース。ミニフィグ25体!!H82cm*W27cm*D27cm
LEGO公式価格48,980円、購入価格は29,000円

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

どど~ん。フィグも23体写り込んでいます。JJと秘書の人が4Fオフィス内に取り残されていました。

 

ぐるっと一周。圧巻のH82cm×W27cm×D27cmです。面積的には基礎版1枚ピッタリでしたが何より高さが半端ない。


25体もフィグがいますがやっぱり主人公はスパイディ。

 

全16袋?とはいえ同じ番号のついている袋も結構多かったので30袋くらいはあったか?

正月に開封したのですが、それと前後して2023年にLEGOに使った金額を再確認したので、作戦変更。一気に作らず週末に1袋づつ楽しんでのんびりつくることにしました。正月に3袋くらいスタートでやって、その後1週1袋。

1週間に2千円程度ならアラフィフの趣味費としては許容範囲内かな~と。

 

デイリー・ビューグルは昨年購入したので、別腹会計となっておりますが。

24年4月現在、年間予算を月1万程度の12万以内と決めて。今のところ守ってます。

ブログに書ききれてないけれど、この3カ月もちょこちょこ小さ目セットは開けて組んでる。1冊3,000円の本をポチるのにはものすごく手に汗握るのに、レゴに2~3万を毎月のように買っていた昨年を大いに反省してます。

セットを作って満足じゃなく、ブロックなんだから崩して再構築したら一生遊べるくらいLEGO持ちになってしまった。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

実際にこのセットを組んだ感想としては。

組んでて、手でさわって、カチっとはまって固まっていく感じの心地よさはなかった。

窓の透明パーツ(両端がかみ合わない)が縦に5個くらいならんで、それを上下で支えているだけのものの間に柱が入っているという構造でとにかくなんだかフワフワしているのです。お城や要塞を作っている時の、上に積んでいくとがちっとLEGO同士がしっかりくっついていく感じがなくてとにかくフワフワ。

背が高いのもあってなんだかユラユラ。免震構造をそなえたユラユラ高層ビルです。

 

とはいえ!こうやって出来上がりを改めて眺めると圧巻。

ほんとミニフィグがいい。全部入り!足りないものがない!

 

ドックオクにゴブリン。サンドマン

でも、スパイディだけじゃなく、マイルズもいるし、スパイダーグェンもいるし。

良いセットです~~~~。あっちにもこっちにもビッグネームがいっぱいだ。

f:id:dottarabattara47:20240407170833j:image

 

4Fのオフィス内部。社長室です。JJがいます。

パソコンはあるけど、紙が散らばってる様子が2000年前後のサムライミ版って感じがする。f:id:dottarabattara47:20240407170856j:image

 

3F。この部屋はLEGO公式のページをみるとピーターが座ってるけど。

あのひどい扱いをされているピーターが個人のオフィス部屋をもらえるなんて違和感しかないな。2000年当時、ピーターがJJにパワハラを受けるのを見て笑いつつも、日本中にふつうに存在していたパワハラが浄化されつつある2024年です。

ピーターほどの目にはあったことないけど。みんな、ピーターに自分を重ねてパワハラに耐えてきたんだよね!?私、個人的にはパワハラ圧力がだんだん弱まってきて時代が変わったと毎日思いながら仕事してます。

 

しかし、個人オフィスをもらってるけどパソコンがないな?このでっかい黒電話笑

2000年当時、黒電話はなかったよな~。

映画でも、ピーターが小切手で給料をもらってたような気がするし。細かいことはよくわからんが。
f:id:dottarabattara47:20240407170837j:image

 

2Fの一般社員用オフィス。

マグワイアスパイダーマンの時代だと思うけど、パソコンはむちゃくちゃ薄っぺらくて2000年頃のパソコンじゃないな~とは思う。とはいえ、ラップトップではないので、今よりは10年以上昔って感じがする。オフィスのあちこちに紙が山積みになっていて、時代を感じる。せせこましさが素晴らしい。

このフロアが一番好きです。

f:id:dottarabattara47:20240407170845j:image

 

いつもコーヒーと一緒にドーナツ食べ放題のオフィスは危険ですよね(うらやましいとも言います)。
f:id:dottarabattara47:20240407170804j:image

 

奥に見えてるウォーターサーバーの表現がお気に入り。この"見立て"が最高にLEGOっぽくて好き。おままごと感満載!
f:id:dottarabattara47:20240407170808j:image

 

1F。エントランス、待合室?と入口ゲートがあって、警備員さんが常駐しています。

エレベーターがな。ないんです。カキワリ状態で実態がないの。ペラペラで誰も乗れません。空きません。残念。

考えたら階段もないしね。外の赤い非常階段はあるけど。

あの赤い非常階段はいいよね。アメリカっていう感じがします。

床の濃い目のグリーンも古いビルにありがちなリノリウムの床を彷彿とさせる。
f:id:dottarabattara47:20240407170850j:image

 

自動販売機も好き。缶の飲料が出てきます。

1Fは壁がバコっと外れないので上か、入口からのぞき見しかできません。f:id:dottarabattara47:20240407170815j:image

 

実は、初めてiPhoneで全部動画に取りつつ作りました。

その間、息子さんと口論したりしてる音声もまんま入ったまま大量のデータが笑

多分、通しで観ることは一生ないと思うけど。相当な時間の動画を撮影しました。

 

編集するスキルも時間もないからこのまま放置になるかもだけど。イズレなんとかしたいなという夢だけ抱いて今日のところはデータはSSDに移して封印です。
f:id:dottarabattara47:20240407170800j:image

 

のんびりと作ったレゴの動画を編集したりする定年後を夢見ております。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

夢としては、飾りやすいようにフロア面積を増やして背を低めに組み替えたいな~と思うけど。ホコリかぶりつつむき出しで置いとくことになると思われます。

高さ82cmか~~~。楽しかった!LEGO最高!

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

正月から始めて。春になりましたな。

f:id:dottarabattara47:20240407183042j:image

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

【映画の感想】オッペンハイマー ~ 程よいクリストファー・ノーラン堪能 ~

金曜日(2024/3/29)から公開のオッペンハイマーを劇場で見てきました。

クリストファー・ノーランを満喫しつつ、原爆の父と呼ばれるオッペンハイマーという人の一端を知れる・・・というよりもクリストファー・ノーランっぽく「感じる」ことができる仕上がりでした。お馴染のアトラクション体験ですな。

 

劇場鑑賞推奨。特に私のような入り込み難いタイプの人間は家でiPadでみるのと劇場でみるので大きな差がつくタイプの映画(だから劇場に行きました)。

 

去年の夏(8月6,9,15日が、近づいたころにこの映画の話題がちらほらっと私の目について。原爆投下後の彼の後半生についての記述をみるに、昨今のアカデミー賞的な激しくアジってくる感じの話になっているかと思ったけど。

それほどではありませんでした。

 

原子爆弾の威力については激しく映像で見せられつつも、オッペンハイマー本人の気持ちの変遷を、クリストファーノーラン監督の才能で映像化したものでした。

 

激しい言葉でアジるような反原爆活動をする博士が出てくるのかなと勝手な想像をしてたけれど。ただ、作ったものが使われた結果の大きさに慄いている。その苦しみを増幅したような映像が多かったです。

 

ピカドンの映像化は子供のころからたくさんの写真や映像化したものを見せられてるからね。大きく逸脱したような表現はなかった。想像の範囲内

核融合のイメージをたくさん見せられたのと。オッペンハイマー。女性に対する倫理観低いな~。ものすごく悩んだように書いてあるけど、あんまり女性のことを同じ人間として認識してなさそうな印象は受けました。現代的に受け入れられないほどの倫理観に見えないようにお化粧されてるんじゃないかと思った(あくまで映画みて私が思っただけです)。

 

科学者として、人としては十分バランスの取れた人だったんじゃないかという印象で結ばれている(繰り返し、オトコとしても当時は彼の功績を考えたらお許しが下るレベルなんだろう)。

 

ヒロシマナガサキの当事者目線で考えたら、ヒステリックに拒否したくなる意見が出るのも理解できるけど。2024年に生きる、近親者にも、知り合いにもナガサキヒロシマの被害者がいない日本人だとはいえ原爆被害からはアウトサイダーである私にとっては、落ち着いて、よい映画だなと評価ができるものでした。

 

3時間に及ぶ映画だし。テーマからしても難解だと思ったので、先にさらっとオッペンハイマーの人生をWikiYoutubeで予習していったのも正解でした。

 

クリストファー・ノーラン的なタイムシャッフルが激しくて。

特殊メイクで役者さんたちの顔に年輪がしっかり刻まれてはいるんだけど。あちこちに飛ぶと結構混乱して理解しづらい部分もあった。

 

冒頭の30分間が、下半身はお行儀がよろしくないオッペンハイマー博士の恋愛模様が中心でつまらないという事前レビューも頭に入れつつ鑑賞。

いやまさに?それいる?

って感じのイタシテイルシーンもチラホラ。とはいえ、彼の人生にとって、愛人とのソレコレってそんなに大きなことだったのかどうなのか?と映画をみただけの私としてはちょっと納得しかねる感じでした。

 

共産党員の奥さんの影響は絶対にあっただろうと思うけど。精神不安定な愛人をあれほどクローズアップする必要性はあったのかな~~~とは思った。

 

原子爆弾を作る過程での成功譚を観たいなとは思ったのだけど。

多くの科学者と連携し、社会を動かし、プロジェクトを成功に導くという意味での成功体験の中で、実際にこれを使うのか?という時点で疑問を感じつつも、組織のリーダーとして懸念は表明しつつも前に進み続け。その成功が彼の後半生の辛酸にも続くし。

辛酸をなめることになるとしても、譲れないものがあったのだと映像から感じさせる仕上がりになっています。

 

実際の話は何もしらない。ただ、クリストファー・ノーランの映画をみたのみの理解としては、ひたすら自らの作り出したものに恐れおののき悔いている人のように見えました。

 

 

これも。事実なのかお話なのかも確認してませんが。アインシュタインとのやり取りも軽妙且つ啓示に飛んでいてイカしてて、預言的で。

ラストが映える仕上がりでした。

 

本作の敵役ルイス・ストローズ役のロバート・ダウニーjrの演技が、最低の屑エリート感満載であまりにいやらしくてワラいつつ観ましたが。この経験、どこかであるな~って思ったら。

半沢直樹の大和田常務。香川照之の快演を思い出した。

香川照之も、後日、銀座でのご乱行でしこたま叩かれてたけど。ロバート・ダウニー・Jrもリアルヤク中屑野郎歴史はあるし。本人に近い物がある名配役なんじゃないかと思ってしまったりする。屑っぷりが爽快だった笑

正義とお金をトニー・スタークから取り上げて30年ほど歳をとらせたら見事な配役になった。楽しかったです。

 

ちょっとやそっと悪いことしてしまっても、才能や功績がそれを凌駕すると日の当たるところへ戻ってこれるっていう好事例がいっぱいですね。

でも、それはあくまで才能や功績が大きすぎる人の話で。

確率からすればものすごく小さい確率(作中で、地球上の酸素が燃え尽きてしまう確率をnear zeroと何度も表現して使ってたけど。一般の人たちからしたらまさに near zeroでしょ)。

オッペンハイマー博士に至っては後半生の研究もなにもかも取り上げられて引退状態だったみたいだし。使命を全うしたとて落とし穴だらけの道を歩いて巨大な功績を残しているわけで。穴から沢山の引きずり落してやろうっていう手が伸びてて、それにつかまっちゃったんだね~~って感じです。不満も鬱屈もありつつの後半生の発言は映画には詳しく出てこなくって、そこはノーランがいい感じに仕上げてくれてるのだと思います。

 

最後は引きずり落した奴ら(国家も含め)、もオッペンハイマーが安全保障上のリスクではないと公式に認められるだけの時間がたてば一枚の表彰状とともに握手ともとめてくる。

その時には、オッペンハイマー博士の旬はすぎちゃってるっていう。おじいちゃんちょっと悲しいけど。多くは言わずに表彰状は受け取って、紳士的・友好的に終了。

という、悲しいけど。そんなものかな。ってシニカルに笑うしかない気持ちになれるのはアインシュタインとの逸話に寄るところ。

 

FBIに尾行されたり盗聴されたりし続ける人生ってホントにあるんだ。

収支がついていない被害の大きい人生に感じるけれど。

ヒロシマナガサキの被害者なんてなんの収支もつかないもんね。死んだら終わり。

 

オッペンハイマー博士の人生だけをみれば、光も栄光もありつつ辛酸も舐め、陰も濃いけど、最後は握手のお話でした。

 

 

すごい!ロスアラモスってまだあるんだ。全部引き払って更地にしたのかと思ってました。

lanl.gov

 

ミッションの方向性を替えつつ、いまもたくさんの人が働いているってことですね。

 

www.oppenheimermovie.jp

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

レゴ詰め放題 ピックアブリック 大カップ(3,300円税込)と 小カップ(2,200円税込)の正味容量を比較

梅田のレゴストア。

ピックアブリックにまたレンガのパーツが入っていたのでやってきました。

 

大(3,300円)の方が、容量的にお得に見えていたので、3,300円の大きいカップでしかやったことがなかったのですが。

あいにく、大カップが品切れで小(2,200円)しかありませんでした。

 

カップの入荷時期も不明といわれたし。

レンガのブロックも欲しいし、もう一度、コレのために梅田まで出てくるのにも電車代だって余分にかかるし。ちょっとくらい効率悪くてもいいかな~と思って。小カップでチャレンジすることにしました。

 

ちいさい方を2カップ。4,400円分詰めてきた。

f:id:dottarabattara47:20240323215233j:image

 

入れ物込みで、300g弱。いつももらえる丸い紙も品切れと言われてもらえなかったので、上のポチ部分の詰め込みが甘い。1ポチ極小パーツで欲しい物がなかったので、隙間もかなり空いています。


f:id:dottarabattara47:20240323215251j:image

f:id:dottarabattara47:20240323215247j:image

 

で、家にある大きいカップと小さいカップに水を入れて計ってみました。

どちらも風袋引き。カラの状態で0gにセットして、正味すれすれまで水を入れた重量。

やっぱりね。左が大カップ、右が小カップ

容量的には倍。価格は1.5倍です。やっぱ大きいカップの方が絶対お得!!!!!!


f:id:dottarabattara47:20240323215338j:image

f:id:dottarabattara47:20240323215306j:image

 

とはいうものの、大カップの上を切り取ったような形で小カップはできているので入れやすいといえば入れやすいんだけど。

底上げの部分がえぐくて入れにくい。大カップだと、底上げ部分には適当に1ポチで埋めてから底を平らにして始めるのもありだけど。小カップだと、底上げ部分の容量もバカにならない量になるからな~。

 

なんだか損したみたいで悔しいけど。

レンガのブロックが欲しかったのでやむなしです。

 

3色あるレンガブロックのどれかに的を絞りきれてなくて、家に帰ってから落ち着いてみると。やっぱもうちょっと欲しいなと思う。もう一回梅田行ってこようかな。まだあるかな。また小さい方のカップしかなかったら泣くかもしれないしな~。

 

集めてるだけで。作品には全くなっていないのが悲しいところなんですが。


f:id:dottarabattara47:20240323222137j:image

f:id:dottarabattara47:20240323222158j:image

 

う~ん。やっぱグレーは要らなかったかな。

そもそもライオン騎士の城の2個目購入に踏み切ったのは、30%OFFにもなるなら、ピックアブリックをやるよりもパーツあたりで考えたらお安いかな~と思って。買ったのに。グレーも追加してしまった。

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

dottarabattara47.hatenablog.com

 

ダンジョンズ&ドラゴンズレッド・ドラゴンの伝説

ももちろん。狙ってます。欲しいです。

即買いするかどうかは迷ってるけど。ライオン騎士の城のお隣にならべたら映えると思うのよ。

そう思うとグレーのパーツは詰めなくてもよかったかもだけど。なかなかセットをバラす勇気はでないのです。ピックアブリックで買ったパーツでちょこちょこと遊んでも、元あるセットより良くなる目がみえないんですよね。

www.lego.com

 

あかん。かっこよすぎる。

2023年レゴ予算年間12万円以内の目標が・・・風前の灯です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

デューン 砂の惑星 PART2 (DUNE)  劇場鑑賞2回目にして、なぜ私が夢中になったのかを考えました。

本当に2回目見てきました。デューン 砂の惑星 PART2 。

それも全く同じ席。2日連続。

f:id:dottarabattara47:20240322103214j:image

 

なんでこんなに気に入ってしまったのかを考えつつ2回目の鑑賞をしてきました。

今も、トレイラーをみつつ、文章にこの気持ちをまとめようとしているんですけれど。

全部のトレイラーを最初から最後まで見直してしまって全然書き進まない。

 

昨日の記事の繰り返しですが、世界観自体が頭に入ればストーリーは至ってシンプル。

圧倒的な映像とそれに合わせてくどいほどの迫力ある音響。

 

砂漠の地面を叩き、サンドワームを呼び押せる音。

ポールが胸を叩き、そのカリスマを放出する音。

声に音にかかる数々のエフェクト。

 

現実の生活で、もし、映像通りの事象が目の前で繰り返されても絶対にその音が耳に入るはずもない「音」が映像の迫力を高めている。

 

この映画は劇場に足を運ぶべき映画。

大きなスクリーンで視界にはいる生活感から切り離されてその映像と音にフルダイブする心地よさです。

 

トレイラーを見直すと、映画の中で使われている見せ場がいくつもいくつも公開されている。

 

それでも、そんじょそこらのB級映画だと、トレイラーがすべてでしたという、もっとひどいのは数十秒のテレビCMがすべてでしたという、本編を見ると悲しい出来のスッカスカ映画も多いけれど。

 

3~4本のトレイラーを観直しただけでもわかる。見せ場が多い。

これを劇場で観ることには価値がある。

とはいえ、この迫力のアクションシーンは他の映画で十分並び立つものはあると思う。

 

では、なぜ?私がコレダ!と即決。

劇場に2回行くことを決めたのか。

 

主人公ポールをはじめ、その人間が持つ”人を動かす力”を表現したシーンにこそある。

若きカリスマの成長を観測できるシーンに心を奪われている。

 

 

カリスマに全てを委ねてついていきたいような。自己の身と心だけではなく、すべての民が心酔し、どれほど血が流れても緑の楽園へ続く道へと導かれたいと強く望み、進む姿に恐怖しつつも心酔する。

現実世界では断じてこんな体験は断じてしたくない。こんな夢を見る必要のないぬるま湯のような現代日本で生きている幸せ。ここは楽園なのです。

 

自分自身は割と疑り深くて、集団の中に呑まれないように普段から気を配って、わざわざ騙されに行くような熱気のある場所には出向かないようにして生きている。

奇しくも3月20日は地下鉄サリンの日。あの前後でオウム真理教が引き起こした事件のせいで、あんなぶっさいくで自己管理のできない見た目の教祖でもどれほどの人間を惑わすことができるのか、その手法の一端なりの知識があれば、熱狂する集団に身を置かないのは賢明というものだ。

 

映画という娯楽で身の安全は確保しつつも、ティモシー・シャラメに心酔し、率いられてこの愉悦体験に身を投じられるありがたさ。

カリスマに心酔し率いられるエンターテインメントです。

 

詐欺や宗教に騙されるのはまっぴらごめん。ですが。

もし、だまされるのなら命果てるときまで一片の疑いも抱かずその熱狂の中で生きることができるのなら群衆としては幸せなんだろうと、その熱を感じさせる映画です。

自己や家族の幸せを超えて、星の未来そのものを手にするためならどれほどの犠牲が出ようとも・・・。

 

いや。だまされているなどと少しも考えないんですよね。そこには緑の楽園がある。

 

主人公ポールが、緑の楽園に本当にデューンの民を導くことができるという確信をもって彼らを死地に追いやっているのかどうなのか。知りたい知りたい。

今から原作を読むか。6,600円払って、ディテールを詰めていくか楽しく迷っております。

 

カリスマの行方を知りたければ原作。

デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF) Kindle版

 

迫力の映像に関する詳しい情報を補完したければこっち。

ドゥニ・ヴィルヌーヴの世界 アート・アンド・ソウル・オブ・デューン 砂の惑星PART2 大型本 

6,600円。昨日も本屋で手に取ってみたけど高い・・・3,000円なら即買いだけど。6,600円。。。怖気づいてます。

この本をみて映像は蘇ってきてもその映像にくっついていたあのくどいまでの”迫力音”はついてこないもの。

 

サントラは普通に公開されてました。Youtubeでも聞けるけど、間に広告がはいるので。今、契約しているAppleMusicでコレを聴きつつしばし読書におぼれます。

 

生きててよかった。映画見れて良かった。映画の進歩有り難うっていう。

新しいものってホントいいなって思わせてくれる映画です。

何度見ても楽しい名作は数々あれど、音響や映像の進歩は計り知れないし。

観る方の感覚も常により過激なものに慣れてしまって、よりスピーディで過激なものを欲するようになっているので、古い映画を見るとまだるっこしいんですよね。

 

しっかしな。ここまで私は一人で盛り上がってるけど。

周囲がみんな話題にするとかいうレベルではないので。

マニア向けというか、好きな人は好きなジャンルってことなんでしょうね。

 

私はとにかく夢中です。

こんなイケメンに率いられて死地に向かうなら。

その先に緑の楽園があって、私たちの子孫がその幸せな世界で本当に暮らせるのなら。率いられてレミングしちゃってもいいかなみたいな笑

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村